忍者ブログ

私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌

 浸潤性小葉癌の健やかな予後と非浸潤性小葉癌の穏やかな経過観察 * Laugh & Health * 

じゅんじゅん(1968.申)大阪
手術時41歳
浸潤性小葉癌(1期)手術→放射線→TAM→&リュープリン(+ゾメタ)→TAM(単独)&非浸潤性小葉癌の経過観察中 このブログはあくまでも私個人の経験に基づく感想です
カテゴリー
最新記事
コメント
笑える!Laugh & Health
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
リンク
RSS
バーコード
ブログ内検索

[ HOME ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19 (Fri)
Category[]

歯医者さん(5)サードオピニオン編

歯科のサードオピニオンのため、歯科大病院へ行ってきました。

話せば長ーーーくなるのですが、
結局、いちばん最初の、もとの歯医者さんがいいかな?と
思うようになってきました。

でも・・・、手袋が・・・

歯科大病院の先生とも馴染んできたところで
気になる手袋交換のこと、聞いてみました。

「もともと行ってた歯医者さんの先生も、いい先生と思うんです。
ただね、手袋、換えないんです・・・」
「開業医先生のところは、致し方がないような・・・。
僕も開業医先生のところに行ってますが、
そこでは、患者さんごとに、換かえたりはしていません。
(患者さんごとに換えれるのは)大きな歯科医院じゃないと、難しいと思います。
ちゃんと手洗いして、乾燥してるのなら、大丈夫だと思いますよ。
どうしても気になるのなら、先生に(手袋交換を)お願いしてみては?」

「患者がそんなこと言ってもいいですか?怒られないですか?」
「本当は、そうせなあかんことなんで・・・。
指摘されても、仕方がないことやと思う、と思います」


もとの歯科先生に、コソッとお願いしてみようかな・・・。



歯科大病院の先生方の感想は・・・。

すごーく時間をかけて、説明して下さいました。

「患者一人に、こんなに時間をかけていいの?大丈夫?」というくらい
たっぷり説明してくれたり、親身になって相談にのってくれたり、でした。

「ゾメタと歯科矯正は、平行してやってもいいのか?」というのも
「即答できないので」と、調べてから、わざわざ電話をくれたり。


ところがですね・・・
実は、最初は、ちょっと 「うん?」 と、
不信感というか、疑問を感じたことがありました・・・。
(私の不手際とか説明不足も原因だったと思います)

会計を済ませ、いったんは帰ろうか、と思ったのですが
疑問=モヤモヤした気持ちのままやったし、
また来院するとか、フォースオピニオンとか、
2度手間になるのも面倒なので、

気持ちを立て直し、受付に行き、
もう1回、「別の科」でのスクリーニングをお願いしました。

おかげで、スッキリ気持ちよーく帰ることができたのですが

モノを言えない気弱な私だったら、モヤモヤしたまま帰ってしまい
歯科大病院=イマイチ
そんなふうに誤解したまんまだったと思います。

患者歴1年、病院との関わりが密になり、
さほど遠慮せず(ちょっとはするけど)、言うべきことは言えるようになってきたなぁと思います。

端的に言えば、言わなソン。みたいな・・・。
いやいや、言ったらさらにちゃんとしてくれる、かな。
いちいち言わんでもして欲しいと思ってたけど
そうじゃなくて、
こちらの希望を言えば、可能な限り対応して下さるので、
遠慮せずに自分の意見は言った方がいいねんなぁ・・・と。

診察の費用は、小さいレントゲンを撮りましたが、
初診料のみの3150円でした。
ちなみに何故だか保険外になっていた。セカンドオピニオン扱いやったのかな?


話しは変わって・・・
歯科大病院の最上階(14階)のレストランで、お昼を食べてきました。

大阪城
大阪城を眺めながらの

コロッケ定食
コロッケ定食は700円!安ーい!ごはんはちょっと残しましたー。

お昼でも、そんなに混んでなかったし、
患者じゃなくても利用できるみたいです。

ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ人気ブログランキングへ
PR
2010.09.06 (Mon)
Category[全て]
Trackback()
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © 私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌 All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.