忍者ブログ

私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌

 浸潤性小葉癌の健やかな予後と非浸潤性小葉癌の穏やかな経過観察 * Laugh & Health * 

じゅんじゅん(1968.申)大阪
手術時41歳
浸潤性小葉癌(1期)手術→放射線→TAM→&リュープリン(+ゾメタ)→TAM(単独)&非浸潤性小葉癌の経過観察中 このブログはあくまでも私個人の経験に基づく感想です
カテゴリー
最新記事
コメント
笑える!Laugh & Health
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
リンク
RSS
バーコード
ブログ内検索

[ HOME ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.11.23 (Sat)
Category[]

乳がん乳房温存手術の説明6


「MRIをみるとね、乳腺の結構外側なんですよ。そういうのを考えるとね、外のラインから切った方がいいんかなぁ?とも思ってね、ちょっと今でも迷ってるんやけど」

「外って?」

「この外のカーブのとこ、胸の。こっちから切った方がいいんかもしれん。『気をつけ』して、真っ直ぐ見たらそんなには目立たん。ちょっと前に出てくるんやけど、傷がね。真横に切るよりか、目立ちにくいのは目立ちにくいんやけど、外から切ると傷自体の距離は長くなるんですよ、欠点としては。真上で切った方が最短距離やから、短くなるけど。ちょっとね、どうしようかなと思っとるんやけど」

「やり易いのは、どっちっぽいんですか?」

「真上で切る方が、やり易いのはやり易いんだけど、傷は目立つもんね。で、これみるとね、一番端っこなんですよ、乳腺のね。エコーで見ると、もうちょっと内側寄りに見えるんやけど、実際には結構外側でね、ここが乳首のとこやから、ここにあるからね。結構、距離が近いでしょ?だから外から取った方が、いいんかなぁ?と思って、ちょっとそれ、手術中に決めさせて貰おうと思います。だから傷としては、ここにがんが、真横くらいにあるんですけどね、ここに真上で切るか、もしくは外側から切るか・・・。こっちの方が傷は長くなる。もうちょっと胸がぼーんとある人は、圧倒的にこっちの方がいいんですよ、隠れるもんね。で、じゅんじゅんさんのサイズとか考えると、これでもちょっと傷が見えるかもしれないんでね、そしたら、外から切る意味あんまりなくなっちゃうんでね」

「外から切る意味は、何やったっけ?」

「やっぱり、見た目が、見えん、傷が目立たん」

「ふーん・・・」

「それに、ま、これでみると外側やから、思ったよりも、最短距離に・・・、じゃないけど、思ったよりも、外からでも近いかな?と思いよるんやけどね。またエコーで、実際に手術の体位を見て、やらせて貰ってから、決めようと思う。だから真横で切るかもしれんし、外側で切るかもしれません」

「ふーん・・・」

「この中は一緒なんです。中は、乳腺自体はこうあるんで、しずく状に取ろうかなと思ってるね。で、ここがヘコむから、上下に合わせる感じでいいかなと思って。外は、脂肪があれば、脂肪を、と思ってね。これは実際難しいかもしれん。実際無いもんね。写真見ても、これだけしか脂肪ないからね。ま、外から持ってきた方が、綺麗は綺麗ですね」

「真上で何センチくらい切って、外側で何センチくらい切るんですか?」

「デザインしてみんとわからんけど、しこり自体が1cmそこそこで、余白2cm取りますよね。だから、6cmくらい、たぶんいると思います。で、これが外周りやと、カーブするから8~9cmくらいかな?で、傷痕、手術が終わったの後の傷は、溶ける糸で縫うんで、一本線です。で、中、溶ける糸。で、表面シール、透明のシール貼って終わってます。これだけにしようと思います。で、これが一番目指すとこの出来上がりです」

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ人気ブログランキングへ

PR
2010.01.29 (Fri)
Category[全て]
Trackback()
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © 私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌 All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.