忍者ブログ

私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌

 浸潤性小葉癌の健やかな予後と非浸潤性小葉癌の穏やかな経過観察 * Laugh & Health * 

じゅんじゅん(1968.申)大阪
手術時41歳
浸潤性小葉癌(1期)手術→放射線→TAM→&リュープリン(+ゾメタ)→TAM(単独)&非浸潤性小葉癌の経過観察中 このブログはあくまでも私個人の経験に基づく感想です
カテゴリー
最新記事
コメント
笑える!Laugh & Health
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
リンク
RSS
バーコード
ブログ内検索

[ HOME ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.25 (Thu)
Category[]

エストロゲン増加に要注意

E2(エストラジオール:エストロゲンの一種です)

「女性ホルモンを計りたい」と言い出したのは私自身で
虫の知らせ、とでも言うのでしょうか?

チーム小葉癌のえみいさんから聞いてた
「ゆるやかな閉経?私もそうかも?」と、なんとなーく気になって・・・。

自分の心の声?直感とか、インスピレーションとか、そういうの。

「一応、ねんのために女性ホルモン測っとこ」
そう思って、主治医先生に自己申告しました。


「年齢的に閉経って事は先ず無いと思うけど、いいよ。測っとこか」と
サクサクと気持ちよーく聞き入れてくれた主治医先生。

で、その結果の数値をみて、主治医先生は不審に思ったのでしょう。
ゾラデックスの保留、TAM休薬(←拒否したし) 、婦人科受診(←拒否したけど)
指示してくれました。


「E2がこんなに(341.8)多いと、TAMだけではちょっと・・・」

そう聞いたときは『えー、そーなんー?』と思いましたが、
「治療上有効な血中濃度」というのがあるそうです。
(E2増加の原因は、通常1個のはずの卵胞が3個もあるから。で、卵胞が3個に増えた原因は私の場合おそらくTAM)

(前の記事の「TAM投与、高E2血症」によると)
TAMはE2のエストロゲンレセプターへの結合を競合的に阻害するが,
その結合能はE2の約0.7%-1%と報告されている


おそらく、このことだったんですね。

てっきり無制限に、数限りなく効いてくれると思ってましたが、
効くどころか私の場合、逆効果だったようですねぇ・・・。

さらに詳しく、ノルバデックスのインタビューフォーム(17~18ページ)には

エストロゲンレセプターとの結合能:
摘出ヒト乳癌組織におけるエストロゲンレセプターとの結合能は、
エストラジオールの約0.7%である。

治療上有効な血中濃度
閉経前婦人の排卵期のエストラジオールの正常値は146~240pg/mL とされており、
タモキシフェンのエストロゲンレセプターへの結合能より推察して、
この約10~500 倍の血中濃度が必要とされている。

外国のデータでは、
女性乳癌患者にタモキシフェン10mg/m2 を1日2回連続経口投与した場合、
有効例では定常状態の血中濃度は150ng/mL 以上であった。


ノルバデックスのインタビューフォーム(13ページ)によると
女性性器障害の副作用「無月経」が「69%」も・・・。

69%といえば、結構な数字ですよねぇ・・・。

生理が止まっても「副作用だから仕方ないか」と軽く考えず
(私がそうでした。むしろ「生理がない=排卵がない=エストロゲンが出ない=良い」と思ってました)
一応ねんのために、E2測定してほしいと私は思います。


私みたいなことにならないように


(前の記事の「TAM投与、高E2血症」を参考に)

タモキシフェンによる有効な治療を行うためには
投与経過中のE2の測定,コンプライアンスのチェックなどの注意が必要である.


TAM単独治療の方は、↑これ↑がいいと思います。

さらに閉経前乳癌に対するホルモン療法閉経状況を把握する性ホルモンの測定には
E2値は性周期の時期により著明に変動するため、
FSH値とLH値を参考にすることと、
E2のone point測定だけで閉経レベル判定することを避ける
とあります。
(性周期=卵胞期、排卵期、黄体期、月経期)

測る時期によって、変わってくるのでしょうかね?


もっと言ったら、
E2だけじゃなく、治療上有効な血中濃度に達しているのか「タモキシフェン(エンドキシフェン)血中濃度の測定」もして欲しいし(保険適用か否か不明ですが)

もっともっと言ったら、
ガイドライン(NCCN)に「閉経前TAM単独治療の場合は、女性ホルモン値をモニタリングすること」とか、ひとこと書いてくれてたら、私も注意してたのに。

ノルバデックスのインタビューフォームも、ちゃちゃっと書き直してほしいです。


と、私は思います。

ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ人気ブログランキングへ
[キーワード:エストロゲン騒動]
PR
2010.11.05 (Fri)
Category[エストロゲン騒動]
Trackback()
Comment(13)

コメント

よく気がつきましたね!
ガン関連の知り合いには「タモ組さん」が大勢います。けど、こういうことに気がついた人は1人もいません。自分の直感って大事だし、カタチにしていくことも大事ですね。
このこと、皆にも知ってほしいですね。
びんぼっちゃん
編集
URL
2010.11.05 (Fri) 13:51:04
Re:よく気がつきましたね!
閉経前でTAM単独さんは、
そんなに多くはないと思うのですが・・・。
不安をあおるようなことになってしまっていたら
申し訳ありません・・・。
からだにいいもの食べてたら
カンも冴えるような気がします(^^)
管理人じゅんじゅん
2010.11.05 18:56
はじめまして
nooさんのblogからこちらに辿り着きました。
現在、TAM単独3ヶ月目(閉経前)で、副作用のことを調べていたところ、
CYP2D6検査のことが気になって、そしてこちらの記事を読みました。

化学療法で生理が止まった状態で、ホルモン療法が始まりました。
年齢だけをみると閉経しないかもしれませんが、可能性がない訳
ではないと思っていたので、役立つ情報をありがとうございます。
次回の来院の際には、CYP2D6検査に対する見解とE2の測定を主治医
にお願いしたいと思います。
FB☆AYA
編集
2010.11.07 (Sun) 22:10:51
Re:はじめまして
FB☆AYAさん、こんにちは。はじめまして!
コメントありがとうございます。

nooさんのblog、勉強になりますよね(^^)

3か月っていうと、私の生理が止まったり、おかしくなってきた頃です。
もちろん個人差がありますが、
「あのときE2を測ってたら・・・」と、私はくやまれますので、
気をつけて下さいね。
何もなければ、それにこしたこと、ないですから!

ところで、基礎体温ってつけてますか?
私は手術前から、なんとなくつけはじめていて
今回、婦人科受診の際、すごく役に立ちました。
めんどくさいですけど、おすすめです。

FB☆AYAさん先生のご見解、また教えてくださいねー。
管理人じゅんじゅん
2010.11.08 12:13
新着コメント
はじめまして。
妻が現在ノルバテックスを服用しております。
E2を測定する意図がよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。
妻は44歳で、息子、娘はおります。
三人目の予定はありません。。
ipisanten
編集
2011.09.15 (Thu) 07:31:37
Re:新着コメント
はじめまして。
混乱を招くような内容になっていたら
ごめんなさい!申し訳ありません!

私、最初はノルバデックス単独治療だったのです。
で、
ノルバデックス単独なら、E2が増える場合がある
E2をコントロールしないといけないのに、E2が増えていいの?と
私は思いました。(答えになってますか?)

そのときに、チームオンコロジーの掲示板で質問した過去ログです
https://www.teamoncology.com/bbs/thread_dtl.php4?coid=1&cid=10&tid=2675
管理人じゅんじゅん
2011.09.15 09:31
新着コメント
御返答有り難うございます。
理解力がなくて少々困惑してるのですが、つまり私の妻もエストロゲン依存であったため、エストロゲンを下げるためにノルバデックスを服用するというのが目的ですが、
採血でもしE2の濃度が高いという結果が出た場合は、逆効果になってると解釈したほうがいいのでしょうか。
もしそうだとした場合、医師に聞いたほうがいいでしょうか。
分かりにくい質問ですみません。
ipisanten
編集
2011.09.15 (Thu) 21:33:50
追記
実は昨日採血だったのですが、詳細を見たらE2らしき項目が見当たりません。あえて伏せられているのか、医師の知識不足なのかわかりません。
ipisanten
編集
2011.09.15 (Thu) 21:44:12
新着コメント
ちなみに私の妻は「非浸性勢乳管がん」と「非浸潤性小葉がん」を同時に発症しました。
6月に局所手術して、その後放射線を行い、2週間ほど前からノツバデックスを服用しはじめたところです。
ipisanten
編集
2011.09.15 (Thu) 22:33:33
Re:新着コメント
エストロゲンを下げるためにノルバデックスを服用するというのが目的ですが、
→ノルバデックスは、エストロゲンを下げるのではなくて、
エストロゲンと、がん細胞が結合する(結合してがん細胞が育つ)のを防ぐお薬です。

採血でもしE2の濃度が高いという結果が出た場合は、逆効果になってると解釈したほうがいいのでしょうか。
→私はそういうふうに解釈してしまいました。
でも、それが正解だったのかどうかは、わかりません。ごめんなさい。

もしそうだとした場合、医師に聞いたほうがいいでしょうか。
分かりにくい質問ですみません。
→いえいえ、大丈夫です。
私の方こそ、ちゃんと答えられなくて、ごめんなさい。
主治医に聞くのが一番いいと思います。
ノルバデックスの製薬会社(アストラゼネカ0120-189-115)に、電話で質問することもできますよ。

実は昨日採血だったのですが、詳細を見たらE2らしき項目が見当たりません。
→ 一般的には、はからないと思いますよ。

あえて伏せられているのか←これは無いと思います
管理人じゅんじゅん
2011.09.15 23:18
新着コメント
じゅんじゅんさん、
大変な中、ご丁寧にありがとうございました。
おおまかな事は理解できました。
お互い頑張りましょう。
ipisanten
編集
2011.09.16 (Fri) 07:10:34
何度も何度もすみません。。
妻はノツバデックスを単独で服用しはじめて一月近く経とうとしてますが、早速月経が来ません。

上の文章に
チーム小葉癌のえみいさんから聞いてた「ゆるやかな閉経?私もそうかも?」と、なんとなーく気になって・・・。

と書かれてたように、妻も同様の事を推測すべきでしょうか。
ipisanten
編集
2011.09.16 (Fri) 08:36:17
Re:何度も何度もすみません。。
主治医に「生理が来ない」と相談されてみては如何でしょうか?

ただし、私も主治医に
「薬を飲み始めてから、生理があったり、なかったり、ですけど、これでいいの?」と
聞いたことがあったのですが、
そのときは、あまり取り合って貰えませんでした・・・。

ipisantenさんが主治医に相談したときに、
もし私と同じように、あまり取り合って貰えない感じだとしても、
(生理が止まったかも?という相談内容に関しては)
たぶんそれが普通なんだと思います。

もし私と同じように、あんまり取り合って貰えない感じなら
「気になるので婦人科に行こうかな?」みたいに打診されてみては?

ちなみに、
ノルバデックスのインタビューフォーム(取扱説明書みたいなもの)には、
副作用として、0.1~5%未満の割合で「無月経、月経異常」が報告されています。

私でよろしければ、お返事させていただきますので
いつでもどうぞ(^^)
管理人じゅんじゅん
2011.09.16 14:15
ありがとうございます。
じゅんじゅんさん

ご丁寧に有り難うございます。

仰るように、まずは主治医に聞いてみようと思います。
その際に「なんで知りたいの?」なんて事を聞かれる可能性があるので、
予めその理由を自分なりに整理したいと思っております。

再度同じような質問ですみません。
ノルバデックスを飲むと、閉経後の症状(無月経)や更年期のような症状が出るというのは事前に聞いておりました。
その症状が出る理由としては、エストロゲンの濃度が低くなるためだとも聞いており、
それはタモキシフェンが効いてる証だと解釈しておりました。
妻は44歳で子供も二人いますが、閉経するにはまだ少し早い年齢ですが、
三人目は考えておりませんし、再発を防ぐためには最低5年無月経が続くのは致し方ないのかな、、とも思っております。
しかしながら、E2の濃度が上がったとすると、本末転倒ですし、しっかりブロックができてるのか心配です。
今自分が分からないのは、「無月経」=「E2が上昇してる」という事なのでしょうか。

相変わらず分かりにくい質問ですみません。。
ipisanten
編集
2011.09.17 (Sat) 20:00:06
Re:ありがとうございます。
>ノルバデックスを飲むと、閉経後の症状(無月経)や更年期のような症状が出るというのは事前に聞いておりました。
>その症状が出る理由としては、エストロゲンの濃度が低くなるためだとも聞いており、
→本当は、もう少し複雑な仕組みだと思うのですが、
先生が、わかりやすく、噛み砕いて、そのように表現なさったのだと思います。

>それはタモキシフェンが効いてる証だと解釈しておりました。
→そうだと思います。

>しかしながら、E2の濃度が上がったとすると、本末転倒ですし、しっかりブロックができてるのか心配です。
→そうなんですよね。
私も、そこが、よくわからなかったし、
仰る通り、「本末転倒では?」と心配になりました。

>今自分が分からないのは、「無月経」=「E2が上昇してる」という事なのでしょうか。
→これは、わからないです(イコールなのか否かは、わからないです)

私は、主治医から、
「ノルバデックスを服用して、E2が上昇するというのは有り得る話し」
そういうふうに聞きました。

でも、しかし、仮にE2が上昇したとしても、
「ノルバデックスが働いて効いてくれたら大丈夫」

そういう結論なのかな?と思いました。
(なんとなく、腑に落ちないですよね・・・)


でもね、素人なりに、いっぱい色々考えた挙句、
ガイドライン(標準治療)が、「ノルバデックス単独治療」になっているという事は、
やっぱり、それでいいのかな?という風にも思います。


以前の、私からのお返事にも書きましたが、
チームオンコロジー掲示板の答え
詳しく説明して下さっていると思います。

リンク先の内容の理解度は、どれくらいでしょうか?
管理人じゅんじゅん
2011.09.17 22:46
buy generic arimidex anastrozole
nuj anastrozole dosage in men <a href=http://zebwgaryzw.com>anastrozole for sale no prescription</a>, anastrozole generic cost
Anioyum
編集
2014.02.09 (Sun) 03:49:18
buy anastrozole for men
kga anastrozole knee pain <a href=http://zebwgaryzw.com>anastrozole tablets price in india</a>, anastrozole price walmart
Apofuyam
編集
2014.02.12 (Wed) 04:14:32
order anastrozole online
rqf anastrozole to prevent gyno <a href=http://zebwgaryzw.com>buy generic arimidex anastrozole</a>, anastrozole for sale uk
Ahikabut
編集
2014.02.14 (Fri) 10:09:39
purchase anastrozole
anastrozole prescribed for men http://ftozikbdh.com - can buy anastrozole tabs unk anastrozole
Aamirer
編集
2014.02.18 (Tue) 18:16:35
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © 私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌 All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.