忍者ブログ

私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌

 浸潤性小葉癌の健やかな予後と非浸潤性小葉癌の穏やかな経過観察 * Laugh & Health * 

じゅんじゅん(1968.申)大阪
手術時41歳
浸潤性小葉癌(1期)手術→放射線→TAM→&リュープリン(+ゾメタ)→TAM(単独)&非浸潤性小葉癌の経過観察中 このブログはあくまでも私個人の経験に基づく感想です
カテゴリー
最新記事
コメント
笑える!Laugh & Health
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
リンク
RSS
バーコード
ブログ内検索

[ HOME ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.18 (Thu)
Category[]

婦人科日記:2010-11-15

「やばかったねー。えらいホルモン出てたねー」
女性ホルモン値の結果をみながら、婦人科先生の第一声がこれ。
先生が半笑いのように見えたのは気のせい?

エストラジオールの685.7という値は「ちょうど卵胞3つ分」だそうです。

「(この値だと)生理、まだきてないんじゃない?」と心配して下さったのですが
「来ました!金曜日、12日に」と報告。

毎朝計っている基礎体温のグラフをみてもらうと
「ちゃんと下がってるねー」と褒められた感。


今回の私のような場合、LH-RHアゴニストを開始するタイミングは、
今の生理が終わって「次の月経の前」の方がいいかなぁ?念には念を入れて、と、
内診前はそんな雰囲気でしたが・・・。

内診で卵巣をみてもらうと「きれいになってるね!」と、私まで嬉しくなるような明るい声で。
(ってゆーか、そんなによろしくなかったの?)

「卵胞がなくなってる。(3個とも消失!)LH-RHアゴニスト、やるとすれば今日がいい。明日だとちょっと遅い気がする」と、乳腺外科の主治医先生に電話をしてくれて、予定外でしたが、急遽、乳腺外科も受診することに。 1日違うくらいで、そんなに違うの・・・?と、ちょっと驚きです。


と、その前に・・・。

「今日も女性ホルモン測って欲しいです」と、お願いしたら、さすが婦人科先生。

快諾して下さり、今日も4項目測定してもらいました。

・E2エストラジオール
・FSH卵胞刺激ホルモン
・LH黄体形成ホルモン
・プロゲステロン


「LH-RHアゴニスト製剤の治療を開始してからも、女性ホルモン値、モニタリングしていきたいので、お願いしていいですか?」と、今後のことも頼んできました。
エストロゲン増加は、もうコリゴリなので・・・。



今回のこと、自分の記憶だけだと曖昧になるし、ちゃんと知っておきたかったので、
「カルテのコピー下さい」と、お願いしたら、あっさり印刷して下さいました。

「カルテ開示」とか、正式な手続きをしないとダメかしら?と思ってましたが、
拍子抜けするくらい、ほんとにあっさりと(笑)


次の婦人科受診は2週間後。

「LH-RHアゴニスト製剤、打ったあとも診るよ」と聞いて、ホッとしました。

腫れ具合(たぶん卵巣の)を、診て下さるそうです。

このきめ細やかさ。なんかすごーく安心・・・。



前日に書いて用意していた12個の質問事項は・・・。

お渡しして、婦人科先生も、ちゃんと全部目を通して読んで下さったのですが・・・。

残念ながら・・・理解は・・・できませんでした・・・

でも、「答えてあげよう」という先生の誠意は、ちゃんと伝わってきたし、感じられました。


質問12個は、ちょっと多すぎたみたいです。 と、ソーシャルワーカーさんに言われました

次はもっと的を絞った質問にします。


「乳腺外科行く前に(注射打つ前に)採血してね」と、ねんを押され、
先ずは採血室へ。

あぁ・・・どうかエストロゲンが減っていますように・・・
せめてまともな数字になっていますように・・・

そんな心境です・・・


あ!
婦人科がん(子宮頸がん&体がん&卵巣がん)の検査も、クリアでした。



今日の婦人科受診で、卵胞が3個とも消失していることとか、
当初のお見立てよりも、早くそうなってくれたこととか
自分のからだが、そんなふうにがんばってくれてることを知り、
改めて、再度、わたしのからだを見直しました。

がんばってくれてるねんなー、わたしのからだ、と思うと、
ありがとうって思うし、愛しく思うし、大切にしてあげよう、労ってあげようと思います。

▼婦人科お支払い▼
血液検査(内分泌学的検査:女性ホルモン測定):1,270円

ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ人気ブログランキングへ
[キーワード:エストロゲン騒動]
PR
2010.11.15 (Mon)
Category[エストロゲン騒動]
Trackback()
Comment(0)

コメント

この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © 私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌 All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.