忍者ブログ

私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌

 浸潤性小葉癌の健やかな予後と非浸潤性小葉癌の穏やかな経過観察 * Laugh & Health * 

じゅんじゅん(1968.申)大阪
手術時41歳
浸潤性小葉癌(1期)手術→放射線→TAM→&リュープリン(+ゾメタ)→TAM(単独)&非浸潤性小葉癌の経過観察中 このブログはあくまでも私個人の経験に基づく感想です
カテゴリー
最新記事
コメント
笑える!Laugh & Health
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
リンク
RSS
バーコード
ブログ内検索

[ HOME ]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017.10.18 (Wed)
Category[]

2010-11-19②乳房超音波

お腹(肝臓)の超音波検査、採血を終えて、診察室へ。
お次は胸のエコー検査。

あ、前回と同じ技師さんだワ。
この人あんまり印象良くないのよね・・・。

「じゃ、右の胸、みていきますね」と技師さんが言い出すのと同時くらいに、
今日はわたし、事前にお願いしました。

「技師さん、お願いがあるんですけど。
両方みてもらいたいので、右70、左30くらいの割合でみて下さい」
(言わないと手術側しかみてくれないし、割合までお願いしないと、右97、左3、くらいになる)

困ったような?なんとも表現しようのない表情で、
「じゃ、両方みますね」と。

だってさ、さんざんさ、先生方から聞かされてるやん?
小葉癌は反対側の胸にもちょっとできやすいからねって。

面倒くさい患者で悪いけど、小葉癌やし温存やし、しゃーないやんか。
と、そういう心境。

面倒くさがられたとしても、ここは図々しくなろう。
片方でも両方でも、同じ検査の費用を支払うのなら、両方みてもらいたいと私は思います。

もっと言ったら、いちいち言わなくても両方みて欲しいと思うのですが、
病院の方針(?)で、
術後の定期検査の胸のエコー検査は、3か月に1回するけれど、
そのうち、両方みるのは基本的に年に1回らしい。

だから4分の3回は、手術側だけ、ということになる。

若先生いわく、
「マメに3か月に1回も検査してるとこ、あんまりないと思うよ。
僕からはいちいち“両方”とか言わないので、
検査のとき技師さんに、“両方みて下さい”と自分で言って下さい」だって。
前に聞いたら、若先生はそんなふうにおっしゃってました。

自分のことは自分でも気をつけてね。と、そういうことなのかな。

『先生がこう仰ってるから大丈夫』当然当たり前のようにそう思ってましたが、
『自分もしっかりせなあかんな』と最近すごく思っています。

ありがとうございます
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ人気ブログランキングへ
PR
2010.11.19 (Fri)
Category[全て]
Trackback(0)
Comment(3)

コメント

無題
私なんか術後1年検診で超音波診てもらっただけで、それ以外は3ヶ月毎にリュープリンに合わせて血液検査のみです。
先生も病気にか興味や関心はない気がします…
もっと心に寄り添って欲しいと思うのはわがままでしょうか?
別に先生じゃなくてもいいんです、看護師さんでも、カウンセラーさんでも…
いつでもお話聞きますよ!って、言ってくださる方がいてくれたら、と思います。
もも
編集
2010.11.21 (Sun) 23:42:45
Re:無題
ですよね。
コメント読んで切なくなってしまいました
話しを聞いてもらったり、そういうメンタル面のサポート、欲しいですよね。
ももさんがかかってらっしゃる病院には、相談室とかは?
私はついこのあいだ、がん相談ホットライン利用しましたよ。
ブログで知り合った同じ病気友達にも相談して、すごく助けてもらったり。
私でよければ、いつでもお話し伺いますよ
管理人じゅんじゅん
2010.11.22 00:28
新着コメント
こんばんは☆

術後の検査も病院によって違うんですね。
申し出れば両胸診てもらえるならエコーだと
被爆もないしいいですね♪

CYP2D6検査行ってまいりました。
じゅんじゅんさん、皆さま情報ありがとう
ございました。
えみい
編集
2010.11.22 (Mon) 01:35:33
Re:新着コメント
こんばんはー。
お願いすれば断られることはないと思うから、と、
先生もおっしゃっていました。
検査お疲れさまでした!
また先生のセミナーにも行きましょうね。
管理人じゅんじゅん
2010.11.22 19:40
新着コメント
さすがはじゅんじゅんだなぁ。
私の通院日、じゅんじゅんが乗り移らないかなぁ。
ポコ
編集
URL
2010.11.22 (Mon) 16:17:17
Re:新着コメント
ポコちゃんの可愛らしいキャラでお願いすれば大丈夫!
がんばって!
管理人じゅんじゅん
2010.11.22 19:51
この記事にコメントする
Name:
Mail:
URL:
Title:
Comment:
Password:
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
Copyright © 私の乳がん 浸潤性小葉癌と非浸潤性小葉癌 All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.